マーケター視点の株式投資

マーケティングの仕事をしています。マーケター目線から見たときの投資にまつわることを書いていきます。

2/11 ~ 2/17で注目した経済ニュースまとめ

この一週間本業がなまら忙しかったせいで、スパンが空いてしまいました。

ただ、いくつか気になるニュースは貯めておいたので、紹介していきます。

経済ニュース以外で気になるニュースがかなりおおかったですが。

株式系ニュース

このニュースの前か後ろで一気に落ちたけど、結局もとに戻りました。
優待目的な人が多い株なのでビビった人は多いかもと。

ライザップの買収。以前はジーンズメイトで今週は「ぱど」。
メディア企業の買収金額 = スポットでの広告使用料
と考えると安いものかもと。

株価にどういう影響を及ぼすかはわかならいけど、広告業界では得に大きな変化はないかと。
あるとすると、オプトの計測ツールADPLANの導入が強制力はなくなるだろうな。


共同研究ニュース

まったく理解ができなかったけど、話題になった「水素水」の研究。


金融関係ニュース

銀行のカードローンも消費者金融も異常なほど広告をやっている = めちゃくちゃ儲かるということ
儲かるということはそれだけ金利の高い貸付だということ。
正直ATM手数料が無料という訴求の広告もあるけど、無料にするぐらい全然オッケーだろうな。

Fintechが与える影響。
個人的には、一個人の投資・金融リテラシーの向上が大きいと思う。

その他のニュース

コメントにもあるように、JAの終わりが感じられることから、卸先も増え、競争が増すのかもと。
アグリテックはかなりチャンスだと思う。