マーケター視点の株式投資

マーケティングの仕事をしています。マーケター目線から見たときの投資にまつわることを書いていきます。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

投資の観点を技術に向けて考えてみる。インテルの株価や技術動向を考察。

資産から見る会社の強み みなさまは事業を開発するにあたって、何を考えますでしょうか? 例えば、 「〇〇という業界に〇〇という切り口で新規参入する」 という事業があったとします。 もちろん、「どこの地域でやる」という観点もあるかと思います。 そうや…

Q.投資の勉強を始めるにはどうすればいい? A.リスクを理解することから始めるべき。

投資の勉強 マネー教育という言葉が徐々に聞かれるようになってきました。 私も本ブログをやって、知識を身に着けつつあります。今回の記事の結論からいうと 「投資の勉強はしたほうがいい」とまとめます。 そんな折、こんな記事を見つけました。 newspicks.…

2/18 ~ 2/24で注目した経済ニュースまとめ

今回は全然pickup出来ませんでしたが、 経済ニュースを紹介していこうと思います。 AI・人工知能系ニュース クレジットカードの不正利用検出にAIを使うというニュース。 AIを使うかどうかより、履歴をクロールする技術すらなく、それを導入しただけなのでは…

2/11 ~ 2/17で注目した経済ニュースまとめ

この一週間本業がなまら忙しかったせいで、スパンが空いてしまいました。ただ、いくつか気になるニュースは貯めておいたので、紹介していきます。経済ニュース以外で気になるニュースがかなりおおかったですが。 株式系ニュース このニュースの前か後ろで一…

ロボアドバイザー「THEO」の運用開始

「THEO」運用開始 以前、ロボアドバイザーの入金をしたという記事を書きました。 investor-n.hatenablog.com「THEO」のフローとしては、 アカウント登録 マイナンバー登録 入金 マイナンバー承認 運用開始 というフローなのですが、 入金からマイナンバー承…

2/6 ~ 2/10で注目した経済ニュースまとめ

フィンテック系ニュース より投資が身近になるようなニュースとして、「One Tap BUY」というサービスがリリースされました。 タイトルでは3タップで株を売買とありますが、サービス名は「One Tap BUY」というあまり本質ではないところに目がいってしまった。…

ロボアドバイザー「THEO」のリスクについての考え方

リスクとリターンによるポートフォリオ構成 ロボアドバイザー「THEO」では、いくつかの質問によってリスク許容度を算出しその個人のポートフォリオを決めていきます。 リスク許容度 リターン期待値 こちらは常にトレードオフとなります。私の場合は、こちら…

2/2 ~ 2/5で注目した経済ニュースまとめ

産学連携ニュース 「やる気スイッチ」があるというニュース。 自在にオンオフできると生産性は確実にあがるだろうな。自在にオンオフできる世の中だと面白そう / 他43コメント https://t.co/og2b3h4Acc “脳内の「やる気スイッチ」を発見、慶應義塾大ほか共同…

Moneyforward(マネーフォワード)で交通費を記録する方法~小田急カードPASMOオートチャージについて~

みなさま、マネーフォワードはお使いでしょうか? CMでもオリラジがやっていますが実際使ってみるとかなり便利です。 私は主に収支分析と現在の保有資産確認に使っています。 investor-n.hatenablog.comただ、一つ難点がありまして、 交通費は手入力をしなけ…

1/30 ~ 2/1までに注目した経済ニュースまとめ。

金融関係ニュース 東芝関連の記事では不正会計による提訴が。 投資信託等を扱う銀行が、その不正会計により損害を被ったとのこと。 波及効果が個人投資家にも向くことから無視できないニュース。ひとつ、提訴したら他もするだろうな… / 他4コメント https://…