マーケター視点の株式投資

マーケティングの仕事をしています。マーケター目線から見たときの投資にまつわることを書いていきます。

運用開始から1ヶ月、ロボアドバイザー「THEO」の運用成績を公開します。

あらすじ

ほったらかし投資をするべくロボアドバイザーのTHEOに入金しました。
その記事はこちら。
investor-n.hatenablog.com

THEOの基本概念は長期投資で、
年利 4%になるように運用するということです。
こちらは実際にお問い合わせしたらそう返ってきました。

というわけで年利4%の成績を目指すべく、最初の1ヶ月はどうなったか。

結果発表

f:id:investor_n:20170302002431p:plain

こうなりました。
1.62%の利率となりました。
成績も良かったので、後半に+10,000円を追加しました。

今後の動き

3月さらに、+10,000円を追加しました。
4月はもう少し多く入れて、+20,000円で進めようと思います。
さらにその先は +20,000円づつくらいの追加で6月くらいまで様子を見ていきます。
7月以降はさらに +40,000円を入れていくスケジュールで考えます。

今後の動きを踏まえたシミュレーション

初月は1.62%ということでしたが、
基本的には複利で運用されていくので、どんどん利率が上がっていきます。
というわけで、仮に毎月1.62%づつ上昇していった場合のシミュレーションをしてみました。

元本 追加 利率 結果
2月 ¥100,000 ¥10,000 1.62% ¥111,782.00
3月 ¥10,000 1.62% ¥123,754.87
4月 ¥20,000 1.62% ¥146,083.70
5月 ¥20,000 1.62% ¥168,774.25
6月 ¥20,000 1.62% ¥191,832.40
7月 ¥40,000 1.62% ¥235,588.08
8月 ¥40,000 1.62% ¥280,052.61
9月 ¥40,000 1.62% ¥325,237.46
10月 ¥40,000 1.62% ¥371,154.31
11月 ¥40,000 1.62% ¥417,815.01
12月 ¥40,000 1.62% ¥465,231.61
1月 ¥40,000 1.62% ¥513,416.36
2月 ¥40,000 1.62% ¥562,381.71
3月 ¥40,000 1.62% ¥612,140.29
トータル ¥100,000 ¥440,000 13.36% ¥612,140.29

となり、1年後には入金に対して、13.36%となります。
結果的に +72,140.29円が不労所得という形で得られます。

もちろん、月次1.62%をキープできるかどうかはポイントとなりますが、
このように複利で考えると雪だるま式で上がっていきます。

また、来月以降結果を公開し、シミュレーションどおりいっているかどうかを考えていきたいと思います。
とりあえず、3月末の時点で評価額が¥123,754.87となっていることに期待です。

関連記事

時系列で、まずは入金開始の記事
investor-n.hatenablog.com

運用開始の記事
investor-n.hatenablog.com

入金から運用までの期間がながく、非常にやきもきしました。