マーケター視点の株式投資

マーケティングの仕事をしています。マーケター目線から見たときの投資にまつわることを書いていきます。

2/18 ~ 2/24で注目した経済ニュースまとめ

今回は全然pickup出来ませんでしたが、
経済ニュースを紹介していこうと思います。

AI・人工知能系ニュース

クレジットカードの不正利用検出にAIを使うというニュース。
AIを使うかどうかより、履歴をクロールする技術すらなく、それを導入しただけなのではないかとも。
不正利用のロジック人工知能がどう判断しているかが気になるポイント。


ベンチャー系ニュース

早い話がSnapchatの音声版。
電話 => メール => 写真
というようにどんどんハイコンテキストになってきた歴史から考えると逆行している感がやや否めない。
代表はあの井口氏。今回は成功するのか?

ビジネス一般系ニュース

正社員不足がピックアップされているニュース。
まず、正社員以外を考えると、

  • 経営者
  • 業務委託
  • バイト・非正規

このような勤務体系が考えられる。
まず、経営者・業務委託に関しては正社員に求められる力がありつつも自らそれを選んでいる人が多い。
一方で、バイト・非正規を見ると正社員に能力が達していないケースが多い。つまり自らその立場を選んでいる人が少ないということ。
今、世の中の問題はボトムの部分が成長しないことにあるのかと思う。ある意味、そこにビジネスチャンスがあるのか。


老舗の破綻ニュース。
古い業界が新しいことをやらずに淘汰されていくのは当然のながれ、なのだけど、やはり歴史が長い企業は守っていく必要はある。それは国の資産だと思う。