読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マーケター視点の株式投資

マーケティングの仕事をしています。マーケター目線から見たときの投資にまつわることを書いていきます。

金融 x 人工知能がわかる「人工知能が金融を支配する日」について

金融における人工知能の使われ方について調べていくと、こちらの本が目にとまりました。

人工知能が金融を支配する日

人工知能が金融を支配する日

詳しい内容はネタバレになるので、伏せるとしますが、
実際に金融業界において人工知能がどう使われているかがわかる本となっております。

日本国内でのFintechと海外でのFintechではそのレベルについても書かれております。

具体的には、
日本国内での人工知能の使われ方は、メインはロボアドバイザー的側面が大きいです。
投資ポートフォリオを提案するなどが主な使われ方です。

一方、海外特にアメリカでの人工知能の使われ方はトレーディングがメインとなっております。
その中でどんな会社がその先端を走ってきたか、具体名を出して紹介しております。

おおむね、金融 x 人工知能についての歴史を知るには良い本かと思います。

中盤には人工知能の技術的側面にも注目して書いておりますが、
もともと技術畑の人からすると物足りない内容です。

個人的にはもう少し時系列で書いてくれるとわかりやすいだろうなと思いました。

金融 x 人工知能についてはベーシックに書かれているので、
それらの導入には良い本なので、初心者におすすめです。