読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マーケター視点の株式投資

マーケティングの仕事をしています。マーケター目線から見たときの投資にまつわることを書いていきます。

4/1のポートフォリオについて

毎月ポートフォリオの公開はやっていこうと思います。 運用型別の保有割合 インデックスが85.2%、アクティブが14.8%とアクティブの割合が増えました。前月比較だと、 新たに先進国株式のアクティブを増やしました。 三菱UFJ グローバルイノベーション(愛…

副業解禁後、実際に副業をするためにどうすればよいのか・良い副業・悪い副業を考えていく

副業解禁の実態を考えてみる 副業解禁をする大手がニュースになって、数ヶ月が経ちました。増加する大手企業の「副業」容認 やはり時代の流れが背景に? - ライブドアニュース こちらの記事によると、 サイボウズ ヤフー ロート製薬 とあります。一方でこち…

3月7日、現在THEOで保有している先進国・新興国株式のETF、6種類について確認していく

THEOの保有銘柄 THEOはユーザーのリスク許容度により、様々な金融商品に分散投資します。 その機能としては、 低成長リスク 低金利リスク インフレリスク に対して意味を持つ分散投資です。 今回はそのうち低成長リスクに対して機能を持つ投資先を細かく見て…

2/25 ~ 3/3で注目した経済ニュースまとめ

今週も気になったニュースをピックアップしてみました。 企業ニュース IKEAのECサイトが開始。 IKEAは郊外にあるため、車がなければ買いに行くのが難しかったけど、これでIKEAにいかなくても買えるようになる。 シンプルな作りからDIYユーザーにも人気のIKEA…

3月2日現在のポートフォリオについて

以前紹介した記事、 investor-n.hatenablog.com の続きで現在のポートフォリオを公開します。大きな動きとしてTHEOが入ってきたことです。これまでは自分で選んでおりましたが、改めてTHEOを含めたポートフォリオをお見せします。 運用型別の保有割合 インデ…

運用開始から1ヶ月、ロボアドバイザー「THEO」の運用成績を公開します。

あらすじ ほったらかし投資をするべくロボアドバイザーのTHEOに入金しました。 その記事はこちら。 investor-n.hatenablog.comTHEOの基本概念は長期投資で、 年利 4%になるように運用するということです。 こちらは実際にお問い合わせしたらそう返ってきまし…

貯金を増やすためには、節約するより収入を増やしたほうが遥かに良かった。

貯金を増やすためには? 先日、このような記事を読みました。moneyforward.comざっくり記事の中身を説明すると、家計簿をつけても貯金が増えないとのこと。 アドバイザーの方は「予算決め(使途不明金をなくす)」と「先出し貯金」が有効と話しております。では…

投資の観点を技術に向けて考えてみる。インテルの株価や技術動向を考察。

資産から見る会社の強み みなさまは事業を開発するにあたって、何を考えますでしょうか? 例えば、 「〇〇という業界に〇〇という切り口で新規参入する」 という事業があったとします。 もちろん、「どこの地域でやる」という観点もあるかと思います。 そうや…

Q.投資の勉強を始めるにはどうすればいい? A.リスクを理解することから始めるべき。

投資の勉強 マネー教育という言葉が徐々に聞かれるようになってきました。 私も本ブログをやって、知識を身に着けつつあります。今回の記事の結論からいうと 「投資の勉強はしたほうがいい」とまとめます。 そんな折、こんな記事を見つけました。 newspicks.…

2/18 ~ 2/24で注目した経済ニュースまとめ

今回は全然pickup出来ませんでしたが、 経済ニュースを紹介していこうと思います。 AI・人工知能系ニュース クレジットカードの不正利用検出にAIを使うというニュース。 AIを使うかどうかより、履歴をクロールする技術すらなく、それを導入しただけなのでは…

2/11 ~ 2/17で注目した経済ニュースまとめ

この一週間本業がなまら忙しかったせいで、スパンが空いてしまいました。ただ、いくつか気になるニュースは貯めておいたので、紹介していきます。経済ニュース以外で気になるニュースがかなりおおかったですが。 株式系ニュース このニュースの前か後ろで一…

ロボアドバイザー「THEO」の運用開始

「THEO」運用開始 以前、ロボアドバイザーの入金をしたという記事を書きました。 investor-n.hatenablog.com「THEO」のフローとしては、 アカウント登録 マイナンバー登録 入金 マイナンバー承認 運用開始 というフローなのですが、 入金からマイナンバー承…

2/6 ~ 2/10で注目した経済ニュースまとめ

フィンテック系ニュース より投資が身近になるようなニュースとして、「One Tap BUY」というサービスがリリースされました。 タイトルでは3タップで株を売買とありますが、サービス名は「One Tap BUY」というあまり本質ではないところに目がいってしまった。…

ロボアドバイザー「THEO」のリスクについての考え方

リスクとリターンによるポートフォリオ構成 ロボアドバイザー「THEO」では、いくつかの質問によってリスク許容度を算出しその個人のポートフォリオを決めていきます。 リスク許容度 リターン期待値 こちらは常にトレードオフとなります。私の場合は、こちら…

2/2 ~ 2/5で注目した経済ニュースまとめ

産学連携ニュース 「やる気スイッチ」があるというニュース。 自在にオンオフできると生産性は確実にあがるだろうな。自在にオンオフできる世の中だと面白そう / 他43コメント https://t.co/og2b3h4Acc “脳内の「やる気スイッチ」を発見、慶應義塾大ほか共同…

Moneyforward(マネーフォワード)で交通費を記録する方法~小田急カードPASMOオートチャージについて~

みなさま、マネーフォワードはお使いでしょうか? CMでもオリラジがやっていますが実際使ってみるとかなり便利です。 私は主に収支分析と現在の保有資産確認に使っています。 investor-n.hatenablog.comただ、一つ難点がありまして、 交通費は手入力をしなけ…

1/30 ~ 2/1までに注目した経済ニュースまとめ。

金融関係ニュース 東芝関連の記事では不正会計による提訴が。 投資信託等を扱う銀行が、その不正会計により損害を被ったとのこと。 波及効果が個人投資家にも向くことから無視できないニュース。ひとつ、提訴したら他もするだろうな… / 他4コメント https://…

ロボアドバイザー「THEO」に入金開始。その運用と結果を公開していきます。

ロボアドバイザーサービスである、「THEO」について、 実際に運用を開始したのでこれから一週間刻みほどで収支を報告していこうとおもいます。THEOについてはこちらの本がよくわかります。ロボアドバイザーの資産運用革命作者: お金のデザイン出版社/メーカ…

ロボアドバイザーの意義、そしてそれを生み出す想いについて「ロボアドバイザーの資産運用革命」

ロボアドバイザーの資産運用革命作者: お金のデザイン出版社/メーカー: 金融財政事情研究会発売日: 2016/11/29メディア: Kindle版この商品を含むブログを見るこちらの本を読みました。www.money-design.com お金のデザインという企業の方々が書いた本で、 ざ…

三菱UFJが一歩リード? / 2016年にリリースされた人工知能x金融機関のプレスリリースまとめ

ニュースリリースや記事まとめ 2016年にリリースされた、記事をまとめてみました。 テクノロジー活用(人工知能活用)の観点から企業分析をします。 2016年5月8日 三菱UFJ信託 AIが運用する投信 www.nikkei.comこちらは投資信託の運用をAIが行う仕組みについて…

金融 x 人工知能がわかる「人工知能が金融を支配する日」について

金融における人工知能の使われ方について調べていくと、こちらの本が目にとまりました。人工知能が金融を支配する日作者: 櫻井豊出版社/メーカー: 東洋経済新報社発売日: 2016/08/19メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る詳しい内容はネタバレになる…

1月29日現在のポートフォリオについて

現在私が保有している投資信託のポートフォリオについて紹介します。 運用型別の保有割合 インデックス型 : 66.7% アクティブ型 : 33.3%この割合にしているロジック 積立メインで行っていること。 アクティブ型で大きな勝ちを狙っていること。 今後の戦略 ア…

パッシブ運用(インデックス運用)をするならさらに知っておきたい、様々な指標について

以前の記事で、国内株式関連のインデックス(指標)について説明しました。 investor-n.hatenablog.com今回はさらに、日本国に限らずインデックス型の投資信託でよく利用される指標についてまとめていきます。 先進国型 MSCI コクサイ・インデックス アメリカ…

パッシブ運用(インデックス運用)をするなら最低限知っておきたい日経平均株価とTOPIXについて

投資信託には、アクティブ運用とパッシブ運用があるという記事を以前書きましたが、 investor-n.hatenablog.com パッシブ運用を把握するために、理解しておきたい2つの概念について説明します。改めて、投資信託におけるパッシブ運用は特定の相場に合わせて…

投資信託の選び方 アクティブ運用とパッシブ運用について

投資の運用方針として、 アクティブ運用 パッシブ運用 があります。まずはそれぞれの内容・意味を伝え、次にそれぞれのメリットについて書いていきます。 アクティブ運用について 一言で言うと、「市場の状況・指数によらず、好成績を目指す運用スタイル」で…

忙しい人におすすめの投資術ロボアドバイザーWealth Naviの活用について

近年、AIを利用した投資が流行しています。 投資の中でも重要なポイントの一つに、 全投資可能金額のうち、「どの割合で」「どの資産を」もつかというポートフォリオが重要となります。 通常投資家は、ポートフォリオを自分で考えて設計します。しかし、初心…

ちりも積もればポイントも-楽天ポイント・Tポイント・その他-

以前の記事でマネーフォワードに関する記事を書きました。 investor-n.hatenablog.comこちらの記事では、銀行・カードと連携することによって、 自分がいくら使っているか 現在の残高はいくらあるか を常時確認することが可能となります。今回銀行・カード以…

忙しいサラリーマンにおすすめの投資-投資信託積立-

投資信託とは 今回は、投資信託の積立について説明します。ざっくり説明すると、 「自分の代わりに別の人が株式投資等を行い運用してくれる」 というのが投資信託です。その投資信託の成績によって、預けた金額の利率が変わってきます。 投資信託の選び方 積…

データの取得と分析について-マネーフォワードを利用した記録-

マーケターは、あらゆるデータを分析することによって、判断します。今回、お金のデータ取得と分析をする方法について説明します。 【取得】マネーフォワードについて 【分析】マネーフォワードの活用方法 【補足】マネーフォワードで使えるカード・銀行につ…

株ブログ開設

昨年2016年から株式投資をゆるゆるとやっておりますが、 今年2017年、本格的にはじめようと思いブログを開設しました。 本ブログでは、 - 投資のやり方 - ロジック 等について備忘録代わりとして利用しようと思っております。 これまでに読んだ本はこちらで…